”森の水車公園”の紅葉が見ごろです! 浜松市伊左地町の記念公園

ブログ
森の水車と紅葉

♪コトコトコットン コトコトコットン
ファミレドシドレミファ~

浜松市西区伊佐地出身の作詞家 清水みのる氏が、名曲「森の水車」の題材とされたことで有名な、浜松の「森の水車公園」。

いま紅葉が見ごろです。(撮影日は2023年12月3日)

森の水車公園の紅葉

 

この公園の近くはよく通っていたのですが、まさか歌の由来があったり、その元となった本物の水車まであるとは知りませんでた!浜松のあえるし~倶楽部さんにて教えてもらいました。自分の町なのに、まだまだ知らないことばかりですね~。

歌に出てくる水車はいまでもしっかりと動いています。ずっとグルグル回っているわけではなく、水が溜まるとザーッと回ります。当時はきっと働き者の水車だったのでしょう。

森の水車

 

水車の横には歌碑があります。

森の水車 歌碑

 

清水みのる展の過去の案内も掲示されていました。(※展示会はすでに終了しています。)

 

もみじの燃えるような赤やまぶしい黄色、セコイアのオレンジがかったブラウンなど、色合いは豊富。

 

鳥の声と、隣を流れる伊佐地川のせせらぎが、とても癒やされますよ~!道路からほんの少し入っただけですが、急に森の中に入ったような雰囲気。

森の水車 伊佐地川

 

数人の外国人が写真を撮っていました。僕たちが来た日は、日本人より外国人の方が多かったですね。(笑)

子ども用に小さなすべり台がひとつあります。どんぐりを探したり、夏は虫を探したりと、ちょっとした自然遊びができますよ!

日常では地元の人が数人散歩に来る程度で、とっても静か。

紅葉を眺めながら読書するのも、乙ですね!

場所

浜松 森の水車公園
住所:〒431-1111 静岡県浜松市西区西区伊左地町
駐車場:あり(無料 15台ほど?)

タイトルとURLをコピーしました