好評でした!可美協働センター主催 2023年6月17日「可美おやこ講座 はじめてのパソコン プログラミング教室」

ブログ

2023年6月17日は、可美協働センター様より依頼をいただき「可美おやこ講座 はじめてのパソコン プログラミング教室」を開講いたしました。

生徒5人ずつで2教室です。親御さんにも参加いただき、1教室 10人の予定で開催。風邪などの事情で2名がお休みだったものの、逆に少人数でリラックスして授業ができたかなと感じます。

本日の内容は

  • プログラムを学ぶ意味(座学)
  • プログラムでやることとは(座学)
  • 実際のプログラムを作ってみよう(Scratch実技)

と構成いたしました。

どの子も真剣そのもの。

退屈になるかな〜と心配していた座学部分でも積極的に発言してくれ、うれしく感じました。やはり、こういった”お勉強”の講座に積極的に参加する家庭は違うよな、と思います。

 

今回の講座は当初1日限りの開講で、合計10人の予定でした。が、フタを開けてみればなんと20人もの希望者が!「プログラミング」に対する興味や感心が非常に高まっていると感じます。

僕がプログラミング(ソフト作り)を始めたおよそ30年前は、プログラムをやっているなんて極度のオタク、さらには何か怪しげなことを企む危険人物とまで見られたものです😅。いまや小学校で必須となるなんて、時代は変わるものですね。

初回分に外れてしまった半数の人は、急きょ7月8日に第2回講座を設定し、そちらに回っていただきました。

次回も興味をもって参加していただけるよう、工夫していこうと思います。

またこのような機会を作っていただき、いろいろな準備も手伝っていただいた、可美協働センター センター長の土屋さんに感謝いたします。

第二回も行いました!内容はこちら > 第2回も好評でした!可美協働センター主催 2023年7月8日「可美おやこ講座 はじめてのパソコン プログラミング教室」

タイトルとURLをコピーしました