浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第19回「チーム制作の完成が続く」

子どもプログラミング教室タイトル 子どもプログラミング教室 活動

先日第19回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2023年8月30日)

場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。

今回の参加者は8人です。

「ばあいわけ」の復習

新しい子が入ったので、初期のころに解説した「ばあいわけ(if)」の概要を、もう一度説明です。

小学1年生の子は、まだifの概念はむずかしく、うまく取り扱いができないようです。コンピューター的に考えるのは日常生活とはだいぶちがうので、考え方に慣れないといけません。

解説は紙でいろいろな例を出していきました。

みんな納得できたようです。

チーム製作を進める

先日からのチーム製作を発展させていきます。

本日一組目が完成となりました!

インベーダーゲームのように、敵が上に動いており、下のキャラクターが弾を撃って倒すという内容です。

左右に動く、弾を撃つ。ゲーム機であればAやBボタンを押せばすぐできることが、いざ自分で作るとなると非常に多くのことを考えなければなりません。

「カンタンに見えるのは表面だけ」というものを、感じてくれたと思います。

 

できあがったものはみんなに遊んでもらいます。

「すごい!」「点数がちゃんと出る!」など、歓声を上げてプレイしていました。

作った本人たちは、心なしか胸を張って、自慢げな感情を見せていました。完成の充実感、誰かが自分のゲームで遊ぶ、なかなか得られない体験になるはずです。

もちろん、あつまれ・ゆうとう生ではその感情を大切に、たくさんの成功体験を積ませていきたいと考えています。

 

「点数がちゃんと出る!」というのはとても重要なセリフですね。

普通のゲーム機であれば、点数が出るなんて当たり前も当たり前。出ない方がおかしいぐらいです。ですが、それを表示するには実はけっこう手間がかかっているんだよ、ということが理解できているのです。

あつまれ!ゆうとう生 活動レポート

目的

チーム製作の発展

活動内容

可美協働センターにて1時間のプログラミング教室を開催

成果

1組目のチームが完成。他のチームもぞくぞく完成度を上げている。

プログラミング教室の活動

浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第34回 足し算をしてみよう
先日第34回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年5月8日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 学習指導要領の学習から 今回も前半は学習指導要領にそった教材で...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第33回 動きの復習
先日第33回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年4月24日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 学習指導要領の学習から 今回も前半は学習指導要領にそった教材...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第32回「サイコロを動かそう」
先日第32回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年4月10日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 学習指導要領の学習から 今回も前半は学習指導要領にそった教材...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第31回「競争を作ろう」
先日第31回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年3月27日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は7人です。 学習指導要領の学習から 春休みも後半戦。子どもたちは自由な春...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第30回「風船割りゲームを作ろう」
先日第30回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年3月13日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は10人です。 まもなく学年が上がります まもなく年度末。 このブログの翌...
タイトルとURLをコピーしました