浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第4回「ひよこちゃんを呼ぼう!」

子どもプログラミング教室タイトル 子どもプログラミング教室 活動

先日第4回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2023年1月11日)

場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。

 

今回の参加者は8人。

今までは単体のスプライトを動かすのみの授業でしたが、今回からは「メッセージ」の使い方を覚えていきます。

メインとなるスプライト以外に何らかの合図を送り、その合図をもとに相手が動き出す。その仕組みが「メッセージ」です。

メッセージは重要な概念

わざわざメッセージなど使わずとも、お互いにお互いの状態を見ながら動作を変えるプログラムを書いても、同じことができます。しかしその場合、お互いに「依存度が高い」状態になります。

古いプログラムはすべてそんな感じでしたが、最近のプログラムはより「ゆるい」つながりとなるよう作ってくことがセオリーになっています。そのプログラムを「疎結合」とも呼びます。

お互いの状態(パラメータ)を監視しながらのプログラムは、どちらかの動作が変わるごとにそれぞれの動きを見直さなければならないため、監視先が多くなればなるほどメンテナンス工数が加速度的に増えていきます。

3つのスプライトが互いのパラメータを監視していた場合、1つのパラメータの動きが変わっただけで、3つとも修正する必要が出てきます。

従来は「1〜5」の数値だったパラメータが、「1〜100」になったらどうでしょう。突如として「76」「12」といった想定外の数値が流れてくるようになり、多数のエラーが生まれることになります。

 

メッセージは相手に呼びかけるだけで、あとの動作は相手任せとなります。つまりお互いに相手の動きを気にする必要がないわけです。

自分の中で「1〜5なら”正常”メッセージを送る。それ以外は”異常”メッセージ」という処理があるとします。あるとき「1〜100まで正常」となったら、自分だけパラメータを修正します。1〜100なら”正常”、それ以外を”異常”とすればいいだけ。

相手は正常か異常かメッセージを受け取ればいいだけなので、何も変わりません。

それぞれが自分自身の振る舞いだけを気にすればいいため、メンテナンス工数も下がり、またバグが生まれにくくなります。

ひよこちゃんを呼ぶ

原理はカンタン。

  • ネコをクリックすると「メッセージ1」を発信します。
  • 「メッセージ1」を受け取ったひよこは、ネコのところへ集まります。

たったこれだけですが、メッセージでお互いに動くことができるんだよ、ということを教えることができました。

まだ理解できない子もいましたが、多数のスプライトを処理するようになってくると、いつかメッセージの使いやすさをわかってくれると思います。

 

あつまれ!ゆうとう生 活動レポート

目的

ひよこちゃんを呼ぼう

活動内容

可美協働センターにて1時間のプログラミング教室を開催

成果

Scrachはもとより、これからのプログラムで重要な概念である「メッセージ」の使い方を体験した。コンピュータの中では人間には見えない合図が飛んでいるのだ、ということを教えられた。

プログラミング教室の活動

浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第34回 足し算をしてみよう
先日第34回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年5月8日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 学習指導要領の学習から 今回も前半は学習指導要領にそった教材で...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第33回 動きの復習
先日第33回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年4月24日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 学習指導要領の学習から 今回も前半は学習指導要領にそった教材...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第32回「サイコロを動かそう」
先日第32回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年4月10日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 学習指導要領の学習から 今回も前半は学習指導要領にそった教材...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第31回「競争を作ろう」
先日第31回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年3月27日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は7人です。 学習指導要領の学習から 春休みも後半戦。子どもたちは自由な春...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第30回「風船割りゲームを作ろう」
先日第30回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年3月13日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は10人です。 まもなく学年が上がります まもなく年度末。 このブログの翌...
タイトルとURLをコピーしました