浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第7回「タッチタイピングの体験」

子どもプログラミング教室タイトル 子どもプログラミング教室 活動

先日第7回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2023年2月22日)

場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。

 

今回の参加者は6人。

今回はプログラムからは少し離れて、タッチタイピングの練習にしました。というのも、小学校でブラウザで動くタイピングソフト「ポップタイピング」が流行っているようで、タイピングが速くなりたい!という生徒さんがいるからです。

小さな子も高度なプログラムは少しついて来れないこともあり、気分を変えてタッチタイピングの練習となりました。

とはいえ、パソコンで作業する場合、タッチタイピングができればあらゆる作業が早くなります。もちろんプログラミングにも多大な影響があります。

タイピングのコツは・・・ない!

さてタイピング。

ゲームで速く打ちたい子は、どんなスタイルでもいいから手をできるだけ早く動かそう、となりがちです。

それは例えるなら、短距離走で速く走りたいのに、絶対に早くなれない我流のスタイルで一生懸命がんばろうとすることと同じです。地味ですが、まずしっかりしたフォーム身につけた方が、結局のところ早く上達します。

僕自身、最初は指が決められたタッチタイピングをバカにしていました。めちゃくちゃなスタイルでもある程度早く打ててはいたのです。

しかしある時、先輩の協力でCDソフトのタイトル入力を手伝った時、先輩の驚くべきタイピング速度に驚愕したのです。僕の我流のスタイルではどんなに速く打っても先輩には追いつかなかったのです。ついでに言えば、先輩のほうがたくさん入力しているのに、あきらかに僕のほうが疲れていました(笑)。

その先輩は、しっかりとブラインドタッチの基礎を身につけていました。

その後、僕も指の位置を必死で訂正し、ようやっと人並み以上の速度で打てるようになったのです。

どうせ身につけるなら子供のうちからやっておくのは、とても得だと思います。

 

子供達にはまず僕の打つスタイルを見てもらいました。

  • 顔はまっすぐ画面だけをみて、目線をキーボードと画面を往復させない。
  • 手のひらはなるべくパソコンから離さず、指を動かしたらホームポジションに戻る。
  • 背筋はまっすぐに。

そんな地味な組み合わせが、非常に速いタイピングを生むのだと説明し、見本を示しました。ポップタイピング、P検のタイピングソフトなどで試し、実際に高得点が出ることを見たことで、みんな実感できたようです。

やっぱり基本を教えるなら、本人がしっかりできないといけないですよね!

 

一度我流で固定されてしまうと、修正がむずかしい

 

基本を理解した子どもたちは、それぞれがんばって練習しました。

薬指、小指は非常にむずかしく、手の小さな子供ではEnterやQなど角のキーには届きにくいようでしたが、なんとか基礎を守ろうとがんばっていました。

慣れてきたらテストをしてみるのもおもしろそうだな、と思いました。

それぞれの打ち方を見ながら、練習を重ねる

 

あつまれ!ゆうとう生 活動レポート

目的

タッチタイピングの練習

活動内容

可美協働センターにて1時間のプログラミング教室を開催

成果

タッチタイピングがなぜ必要なのか。なぜ正しい運指が必要なのか、自分で実例を示しながら説明しました。みんな基礎の大切さを実感し、地味でも大切な基礎練習に打ち込めました。

プログラミング教室の活動

浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第30回「風船割りゲームを作ろう」
先日第30回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年3月13日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は10人です。 まもなく学年が上がります まもなく年度末。 このブログの翌...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第27回「8インチフロッピーディスクの登場」
先日第27回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年2月7日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は10人です。 驚異のメディア 8インチフロッピー登場! 前回は3.5インチ...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第25回「サンタさんのアニメを30分で作ろう!」
先日第25回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2023年12月13日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 2023年最後の授業となります。 サンタさんのアニメを30...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第24回「高学年は座学のほうに興味を示す」
先日第24回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2023年11月8日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 いよいよ1周年 子育てに余裕ができたので始めた、あつまれ・ゆ...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第23回「座学のおもしろさと実技」
先日第23回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2023年10月18日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は7人です。 座学と実技のバランス 前回から2020年からはじまった、プ...
タイトルとURLをコピーしました