浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第3回「サンタクロースを動かそう!」

子どもプログラミング教室タイトル 子どもプログラミング教室 活動

先日第3回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2022年12月21日)

場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。

 

今回の参加者は7人。

少し慣れてきて、教室に入ったらすぐにScratchを開き、キャラクターを並べて遊びはじめる子も出てきました。すでに”遊べる道具”として使えています。非常に良い傾向ですね!

 

さて開催がちょうどクリスマス直前ということで、第3回の授業は「サンタクロースを動かそう!」とし、こちらが用意したクリスマス素材を動かしてみることにしました。

ただ、子供たちのデバイスはバラバラなので、Scratchに素材を入れるのがかなり時間がかかってしまいました。

QRコードでURLを持って行ったものの、読み込めたのは3人ほど。あとは結局URLを手打ちするしかありませんでした。Android系はアプリもバラバラで苦労します。

Scratchのサイトは「共有」しても、なぜかすぐに検索に出てきません。しかも「WTS001」などのコードをタイトルに入れても、なぜか「001」だけになってしまったりと、使い勝手が非常に悪いです。何とかしてほしい。

実技

クリスマスツリーには光が光ったように見えるコスチュームを用意しました。まずはこれをうまく切り替え、ツリーが光るように見えることを目指します。

原理はカンタン。

”ずっと”ブロックを使い、その中で”次のコスチューム”に切り替え続けるだけ。

”次のコスチューム”は最後まで行くと最初に戻るので、例えば2枚のコスチュームなら、放っておくだけでずっと入れ替わり続けます。この原理を使い、ツリーを光ったように見せます。

たったこれだけですが、子供たちは「ツリーが光った!」と大喜び。

自分の手で動かせるのはとても楽しいですね!

 

次にサンタクロースを左から右へゆっくり動かし、3個のプレゼントをツリーの下に動かすことを目指します。

これは幼稚園児の子にはちょっとむずかしい課題でした。

小さな子は、例えば背景をクリスマスっぽく変える、ツリーの間をサンタクロースが通るなど、自分でできそうなヒントを与えました。その後はどんどん自分で変え、南国のクリスマスにしたりと楽しんでいました。

 

最初の準備に思わぬ時間の浪費となってしまい、ちょっと消化不良に終わったことは反省点です。

これからも素材を用意して体験していきたいので、なにかもう少し短縮できる手段がないか、次までに考えたいと思います。

子どもたちはわずか3回でどんどん手を動かせるようになり、非常に手ごたえを感じます。いつか本格プログラムの世界も見せていきたいですね!

子どもプログラミング教室の様子

 

あつまれ!ゆうとう生 活動レポート

目的

プログラムでサンタクロースを動かそう!

活動内容

可美協働センターにて1時間のプログラミング教室を開催

成果

クリスマス直前なので、サンタクロースの素材を用意。ある程度の目的は決めましたが、自由な発想で楽しい動きを考えてもらいました。

プログラミング教室の活動

浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第32回「サイコロを動かそう」
先日第32回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年4月10日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 学習指導要領の学習から 今回も前半は学習指導要領にそった教材...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第31回「競争を作ろう」
先日第31回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年3月27日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は7人です。 学習指導要領の学習から 春休みも後半戦。子どもたちは自由な春...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第30回「風船割りゲームを作ろう」
先日第30回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年3月13日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は10人です。 まもなく学年が上がります まもなく年度末。 このブログの翌...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第27回「8インチフロッピーディスクの登場」
先日第27回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2024年2月7日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は10人です。 驚異のメディア 8インチフロッピー登場! 前回は3.5インチ...
浜松市 小学生低学年向けプログラミング教室 | 第25回「サンタさんのアニメを30分で作ろう!」
先日第25回の小学校低学年向けプログラミング教室を開催しました!(2023年12月13日) 場所は浜松市の可美協働センター。夜18:30~19:30です。 今回の参加者は8人です。 2023年最後の授業となります。 サンタさんのアニメを30...
タイトルとURLをコピーしました